トム ウェイツ

トムウェイツのメイクイットレイン 

という曲が大好きで 大好きで 

初めて聴いた時の感動は今でも忘れられない 

 

 

たこの曲を聴いていて、ふと思ったんですが、 

ちょっと前に訳した大好きな曲の

I'm bad like jesse jamesにめちゃくちゃ似てる 

歌詞の内容も 曲の雰囲気も似てる 

特に歌詞の内容は

二つとも当時から完璧に理解していた訳ではないので

不思議だなと思う 

こういう曲がやっぱ好きなんだな〜と思いました

 

 

 

 

 

曲がそういうテーマを選びやすいのかな 

やっぱり悲しみを歌った曲には 

何かを失くしたというテーマが一般的だからだとは思うんですが 

 

 

根っこのとこでこの二曲に共通するのは

悪人のテーマというところでしょうか

 

そういえば、子供の時 

まずいもう一杯!の悪役商会の人が好きだった事を思い出しました 

あと、仮面ライダーRXだっけ…もシャドウムーンの方が好きだった🕺🏻🕺🏻🕺🏻

ロックマンに出てくるブルースも好きだった 

 

 

 

それにしても暗い曲です

なんか、怪しくて かっこいいちょっと怖いようなものがやっぱりどうしたって好きなんだろう

性格は割と明るいと思うんだけど 

こんな曲ばかり載せてたら何かあったのかと心配されそう  

元気に生きてます!